長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市非常事態行動期間中なのに長崎ミステリーというイベントは不要不急では】
長崎市非常事態行動期間中なのに2/21(日)に長崎ミステリーというイベントを長崎市が企画している。市民には毎日不要不急の外出を控えろと防災無線をながしているのに。
イベントで推奨している接触確認アプリCOCOAはアンドロイドでは使えないはずです。
感染症対策をしても副市長や長崎県医師会会長も感染するのです。
このイベントこそ不要不急でしょう。
ワクチンが普及してからでいいでしょう。
長崎市長、言ってる事とやってる事が矛盾しています。早急にイベント延期をお願いします。
回答が遅いので早くお願いします。

【2021年02月18日回答】

回答 【*交流戦略推進室】
市政への提案にご投稿いただきありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長崎県内では2月21日まで不要不急の外出自粛が求められており、長崎市に対しては特別警戒警報が継続して発令されている状況です。
長崎市におきましても、市主催のイベントについては、緊急性・必要性が高いものを除いては、原則中止または延期することとしております。
このことに鑑み、2月21日(日)に開催を予定しておりました「長崎ミステリー」について、2月28日(日)へ延期することを決定しております。また、感染症の状況次第では、2月28日(日)の開催も中止する可能性もございます。
2月9日(火)には、イベントの実施主体である(一社)長崎国際観光コンベンション協会及び、企画・運営会社の(株)マルクスインターナショナルのホームページにおいて、日程変更の情報が掲載されております。
イベントの実施にあたりましては、新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、参加者全員の緊急連絡先の把握と検温、消毒の徹底、保健所への連絡体制も用意したうえで実施することとしております。
今後も、「感染拡大防止効果の最大化」と「社会経済への影響の最小化」の両立を図りながら、イベント主催者と連携し、イベント実施に係る情報の周知に努めてまいります。
関連リンク:https://nagasaki-visit.or.jp/
関係所属 *交流戦略推進室  【直通番号】:095-829-1426】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ