長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【対策再び】
コロナ対策について市民に緩みが見れます。
屋外でマスクなし、ランナーは相変わらずマスクなし、屋内までもマスクなしの人を見かけます。
スーパーやショッピングモールは家族連れが多い。
某陸上競技場公園では、マスクなしのウォーキング、密になって走るランナー。
明らかに長崎の感染者数が減った最近から多く見受けます。
これから気温も上がり、ますます気持ちも緩み、マスクもしなくなりそうです。
今が、今からも、大事なのではと思います。
今一度、危機感を持つよう、市民に注意喚起を促してください。
あと、春節で中国人を入れないでください。

【2021年02月25日回答】

回答 【防災危機管理室】
現在、長崎市においての新規感染者数は、ピーク時に比べ減少傾向にあり、療養者数は、県の感染段階のステージ2以下の状況にありますが、依然として予断を許さない状況には変わりないと考えております。
そのため、市民の皆様に対し、緊急事態宣言解除後においても、引き続き、不要不急の外出自粛やマスク着用、こまめな消毒など基本的な感染対策を行う「非常事態行動」をとっていただくよう、防災無線やホームページ、街頭の屋外電子看板などで呼びかけております。
一日も早い収束につなげるには、現在、長崎市は非常事態にあることを市民の皆さんに知っていただき、「非常事態行動」をとっていただくことが重要ですので、今後も「週刊あじさい」や、広報紙など様々な媒体により呼びかけてまいります。
なお、海外からの入国につきましては、国において検疫の強化が図られており、中国からの観光目的での入国は制限されているところですので申し添えます。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ