長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市地元で使おう商品券の経費を公表してください】
計算すると市民に還元したプレミアム分は2億9千万円です。商品券の販売、商品券の作成、ポスター、ステッカー、発送費、振込手数料、東京の事務局の集計作業などの経費を公表してください。使用期限の延長による追加経費もお願いします。2/1に商品券集計の封筒4枚送られてきました。1月は商品券ゼロでした。まさかすべての登録事業者に無駄に封筒を4枚送ったのですか。送るにしても、1枚でいいのではないでしょうか。時々プレミアム商品券の経済対策をやってるようですが、莫大な経費に対して効果は薄い。特に小さいお店には恩恵がない。コロナ禍で影響をあまりうけてない食料品スーパーや大型店にほとんど使われている。次回プレミアム商品券を発行する場合は経費を抑え、幅広い業種に恩恵があるように工夫してほしい。印刷会社は恩恵があってよかったですね。使わない封筒が10枚残ってます。無駄な経費ですね。

【2021年04月24日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
また、回答が遅くなり申し訳ありません。
長崎市『地元で使おう』商品券の事業費につきましては、プレミアム分2億9千万円を含めて3億8,828万2千円の予算を計上し実施しており、経費や集計結果等の公表につきましては令和3年下半期を予定しております。
今後、使用状況や換金状況などの検証を行うとともに、同様の事業を実施する場合には、今回の実績やいただいたご意見等も参考としながら、より効果的な事業となるよう努めてまいります。  
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ