長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【中学校の定期テストについて】
公立中学校の中間、期末テストなどの定期テストを全ての中学校で同じ問題にできないのでしょうか。各中学校で評定のレベルの差があるように思います。
同じ問題なら先生方も生徒を評価をしやすく、逆に生徒の成績で先生方の能力の評価もしやすいと思います。
公立高校の受験は同じ問題です。
自分の現在のレベルがどの辺なのか知る事は進路目標に重要です。
ぜひ教育改革をお願いします。
勉強以外の学校生活は各中学校で特色をだしていけば良いと思います。

【2021年02月16日回答】

回答 【学校教育課】
長崎市立中学校の中間・期末などの定期テストの出題の統一についてご意見をいただき、誠にありがとうございます。
ご提案のように、定期テストを同一問題とし、それを事前に複数教員の目で確認・検討することで、問題の質が向上するといった利点が考えられます。
しかしながら、出題情報が容易に送受信できる現代において、公平・公正に行うためには、定期テスト実施日を実施するすべての学校で統一する必要があり、学校行事や地域行事への参加、授業を行う教員の複数校兼務や研修・引率等による不在、台風やインフルエンザによる臨時休校などにより、各学校の授業進度が異なる可能性がある中で、出題範囲をそろえ、同一日にテストを実施することは困難であると考えます。
このようなことから、同一問題による長崎市内中学校一斉での定期テストの実施は難しいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ