長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【瓊の浦公園に関する要望2件】
いつも子供連れで「瓊の浦公園」を利用していますが、最近公園内の木が次々に切られ、切り株だけが点々と放置されています。これは今後ともそのまま放置されるのでしょうか。特に夏場は多くの木陰を作り出してくれていたので、今から心配です。
また、かなりの人が喫煙場所にしており、受動喫煙が気になります。吸い殻のポイ捨ても目立ち、特に子供への悪影響を心配しています。
禁止場所に指定するか、少なくとも喫煙自粛を呼びかける看板等の設置をお願いします。

【2021年02月22日回答】

回答 【地域整備2課】【廃棄物対策課】【健康づくり課】
ご意見ありがとうございます。
瓊の浦公園内の樹木についてですが、令和元年と令和2年に瓊の浦公園周辺の複数の自治会より、落葉による雨どいや屋上排水溝の詰まり、清掃への労力、また過去に堆積した落ち葉で通行中の方が足を滑らせた事例等を理由として、公園内の13本の樹木の伐採についての要望書が提出されました。長崎市としましては、この要望を受けて、瓊の浦公園内の13本の樹木を伐採いたしました。なお、現在のところ、今後瓊の浦公園内に新たに植樹する予定はないことから、切り株については現状のままとなります。
また、長崎市では平成21年度から「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」を施行し、人通りの多い商店街や観光地などの14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」として地区内での喫煙を禁止し、違反者に対する罰則(2,000円)も規定していることから市の職員が巡回パトロールを行い、違反者に対して直接指導を行っております。
一方、それ以外の地区においては、屋外の公共の場所において喫煙をしないよう努めなければならないとする努力義務の規定となっていることから、喫煙を禁止することまではできませんが、ポスターの掲示などにより喫煙における周囲への配慮やポイ捨て禁止の周知・啓発を図っているところです。
ご指摘の瓊の浦公園については、「ポイ捨て・喫煙禁止地区」ではないことから、ベンチ及びフェンス等へ、受動喫煙防止及びソーシャルディスタンスの確保についての注意喚起ポスターを掲示し、喫煙者及び公園利用者に対して周知・啓発を行ってまいりますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】
廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】
健康づくり課  【直通番号:095-829-1154】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ