長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【市税のスマホ決済】
税金などのモバイル支払いは、クレジットカードのみだったと記憶しているのですが、スマホ決済アプリで支払えるようになると手数料もかからず便利になると思っております。
導入する予定はないのでしょうか。

【2021年02月19日回答】

回答 【収納課】
市税等のキャッシュレス決済による納付につきましては、市民の皆様からのご要望も多く、本市におきましても、令和3年2月からスマートフォン決済アプリ(LINE Pay・PayPay)による納付を開始いたしました。
納付方法といたしましては、スマートフォン決済アプリを利用して納付書に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、事前にチャージした電子マネーの残高で納付していただくというものです。
詳しくは、広報ながさき1月号(21ページ「スマホでもっと便利に!」)や長崎市ホームページでお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/132000/p035600.html
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ