長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【ランタンフェスティバルについて】
コロナの対応で、本当に大変だと思います。
そんな時にこのような提案はいかがなものかとは思いますが、みんな気持ちが滅入っていると思います。
そこで、中島川の黄色のランタン、銅座川のピンクのランタン、アーケード、中華街の赤いランタンだけ20時消灯として飾るわけにはいかないでしょうか。
中止だけど、光を見るだけで季節を感じるし、元気もでないでしょうか。
ご一考、よろしくお願いします。

【2021年02月12日回答】

回答 【*観光推進課】
市政への提案にご投稿いただき、ありがとうございます。
長崎ランタンフェスティバルは、中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩として、今年は令和3年2月12日から26日までの15日間での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。
ご提案いただきましたランタンの装飾につきましては、主催者である長崎ランタンフェスティバル実行委員会において様々な視点から検討されましたが、一部のランタン装飾となっても多数の方が来場し混雑することが想定され、十分な感染拡大防止対策を講じることが難しいことから、実施は困難との結論に至りました。
今後も当市の観光行政にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ