長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市地元で使おう商品券の見直し】
長崎市地元で使おう商品券の経済効果について、今回の経済効果は自営業者には恩恵がなかったです。失敗です。紙媒体の商品券、ポスター、販売にかかる経費、2次募集経費など経費がかかりすぎです。商品券を使用された業種、店舗などのデータの公開をお願いします。
結局多く使われているのは、家電量販店、食料品スーパー、ディスカウントスーパーなど大手や中堅の企業ばかりです。小さい個人商店には実際使われていません。今回のデータを参考に使用できる店を考えなおしてください。紙媒体を止め、経費を極力抑え、小さい個人商店に恩恵が行く対策をお願いします。今回で儲かったのは、印刷会社、大手企業、集計したJTBぐらいでしょうか。

【2021年03月11日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
また、回答が遅くなり申し訳ありません。
長崎市『地元で使おう』商品券につきましては、今後使用状況や換金状況などの検証を行い、経費や集計結果等の公表は令和3年下半期を予定しております。
同様の事業を実施する場合には、今回の実績やいただいたご意見等も参考としながら、より効果的な事業となるよう努めてまいります。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ