長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【核兵器禁止条約について】
私は核兵器無き平和社会を祈る、単なる一国民です。核兵器禁止条約に日本国として参加しないことは理解しています。
しかし、長崎市はオブザーバーとか何らかの形で参加する活動をされましたか。
長崎市と広島市は何としても絶対に参加していただきたい。
日本国に遠慮したり、日本国の枠内に収まるべき立場ではないと私は確信しています。
私が貴市にご縁が有れば主体的にその活動をしたいですが、残念ながら何のご縁もありません。
どうか貴市は、堂々と同条約に関与して核兵器無き世界をリードしてください。

【2021年02月02日回答】

回答 【平和推進課】
ご意見ありがとうございます。
被爆者や被爆地の長年の願いが形となった核兵器禁止条約が1月22日に発効し、核兵器のない世界の実現に向けた新たなスタートを切りました。
この条約の実効性をさらに高めるためには、核保有国や、日本をはじめとする核の傘の下にいる国などの多くの国が条約に参加し、条約の効果的な運用と発展に向けた議論を進めることが重要であり、その議論を行う「締約国会議」が年内にも開かれる予定です。
被爆地長崎から代表者が出席し、長崎の平和への思いを強く訴えることは意義のあることだと考えており、正式に開催が決まり次第、参加に向けて検討したいと考えています。
引き続き長崎市の平和行政にご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 平和推進課  【直通番号】:095-844-9923 】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ