長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【市民に一律金】
飲食店にだけ支援金をだしてなにしてるの。
市民から税金取ってるんだから市民にも一律金だせよ。
こんな時に出さないでどうするのか。
ましてや、マイスや、新幹線、だれが使うの。
コロナなのに。無駄使い。血税ですよ。
市民に一律金だして。ましてや、国から金もらってますよね。市民知らないとでも。
市民に一律金だせ。皆困ってるんだ。

【2021年02月19日回答】

回答 【商工振興課】【*特別定額給付金室】
ご意見ありがとうございます。
市民に対する一律の給付金につきましては、昨年、1人あたり10万円の特別定額給付金の給付を、国の事業として全額国の補助により行ったところですが、同様の事業について、現在のところ実施する予定はありません。
また、今回の時短要請協力金につきましては、飲食店への支援という趣旨ではなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人との接触機会の多い県内全域の飲食店及び遊興施設に対し営業時間の短縮を要請し、要請に協力いただいた店舗に県下同じ条件で協力金を支給するものです。
なお、国からの新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金につきましては、長崎市内、及び県内、国内の新型コロナウイルスの感染拡大の状況に応じて、感染拡大防止対策・社会経済対策・ポストコロナ社会への対応等、適宜必要な施策に活用してまいりました。
ご意見を踏まえたうえで、今後の対策につきまして、国や県の動向及び市内の状況を注視しながら検討してまいります。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】
*特別定額給付金室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ