長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【知事、市長、議員、公務員の給料減額のお願い】
新型コロナウイルスが原因で、いろんな業種でいろんな方々が収入が減り困っています。
県と市は市民に自粛を要請し人出は減り、自営業は困窮しています。
安定した給料やボーナスを約束されている方々に感染拡大防止の協力をお願いされても、説得力がありません。
まず身を切る覚悟をお願いします。
論点をかえず、この質問を隠蔽せず、回答をお願いします。
知事、市長、議員、公務員の給料を減額し、その財源で本当に新型コロナウイルスと戦っている方々を助けてください。
そうすれば市民も一致団結して協力するでしょう。

【2021年01月26日回答】

回答 【人事課】
知事の報酬等については回答する立場にありませんので、市議会議員報酬及び市長の報酬、市職員への給与等の支給についてご説明します。
市議会議員報酬及び市長の報酬等につきましては、条例により、長崎市特別職報酬等審議会において審議することとなっており、本市の区域内の公共的団体の代表者等からなる委員より、様々なご意見をいただきながら、決定しているところです。
次に、職員の給料やボーナスについては、地方自治法や、長崎市の条例等に基づいて支給しておりますが、公務員の給料等は民間等の給料等を考慮して定めることとされており、今後、民間企業等の状況を踏まえた国の人事院勧告に準じて、長崎市の職員の給料等についても改定などを行うこととなります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ