長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ支援金について】
毎日ご苦労様です。
飲食店などの支援金がありますが私達自営業や漁業者または農業者には何もないのでしょうか。
市場の相場が下がっており経費を払うのでいっぱいいっぱいです。
昨年は持続化支援金がありましたが、あれだけでは足りません。
毎回飲食店などにはすぐに支援金がありますが私達が働いて獲った魚が使われないと私達もほんとに困ります。
子どももいますので卒業入学とあり、どうしたら良いか分からなくなりました。
自営業は働いても0円の時もあります。
公務員は当たり前の様に給料ボーナスもありますよね。もっと足元を見てください。
まだまだほんとに困ってる自営業はたくさんいます。
どうぞ宜しくお願いします。

【2021年02月02日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
今回の時短要請協力金につきましては、飲食店への支援という趣旨ではなく、特に長崎市では感染経路不明割合が増加し、市中感染が広まっていると考えられていることから、人とのマスクを外しての接触機会の多い県内全域の飲食店及び遊興施設に営業時間短縮要請を行い、要請に協力いただいた店舗に協力金を支給するものです。
今後の経済対策につきましては、国や県の動向及び市内の状況を注視しながら政策を検討してまいります。
なお、農林水産省のホームページおきまして、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている農林漁業者・食品関連事業者への支援策が掲載されておりますので、活用についてご検討ください。

関連リンク:https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/support.html
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ