長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【職員の態度について】
私はもう何年も月に1回市役所で申請を行っている者です。
たくさんの職員さんがおられますが、皆さん毎回非常に親切に対応をしてくださいます。
しかし、その中で1人だけ市民にも職員さんにも威圧的な態度を取っている上司みたいな職員がいます。
よく職員さんたちを怒鳴り、「窓口!!」「声かけて!!」などと高圧的な態度を取っており、下で働く職員さんたちがかわいそうでなりません。
私が以前窓口に伺ったら上記の職員に対応されましたが、話し方もきつく、感じが悪くとても不愉快でした。
私の前にも同じ内容のことでこの職員が対応している方がいましたが、同様に言葉じりがきつく感じが悪い対応をしていました。
番号で呼ばれるまで、私の隣のいすに座ってた市民の方も「あの人の話し方はえらくきつくて嫌ですね」と言っていました。
ちなみにこの職員はよく仕事中に小説や雑誌のようなを読んだり、携帯をずっと触っていますが、市民の座っているところから丸見えです。
最近は特定の職員と大声で誰かの悪口を言っているようですが、声が大きいのでこれも市民にも丸聞こえです。
この職員は業務の話をしていると思われる職員さんたちには窓口に出ろと怒鳴ってますが、自分は仕事中に本を読んだり、雑談をしたりしてろくに仕事してません。
しかも市民への対応する態度も良くない。
市役所はこのような職員を注意しないのですか。
然るべき部所もしくは上司がきちんと注意すべきでは。
他の職員さんにはお給料をたくさん払って欲しいと思いますが、この職員には私の税金から給料を出してほしくありません。市民をばかにし過ぎだと思います。
今後この職員を市役所としてどう指導するのかきちんとこの場で回答願います。

【2021年01月20日回答】

回答 【人事課】
「市政への提案」にご意見をいただきありがとうございます。
ご意見をいただいた内容について、該当職員に確認したところ、窓口にお越しになった方をお待たせしないようにとの意図で、他の職員に対し「窓口!」と声をかけていた事実はございました。
また、話し方などでご不快な思いをされたことについて、お詫び申し上げます。
その他の、よく仕事中に小説や雑誌を読むことや、携帯電話をずっと触っていること、大声で誰かの悪口を言っているという言動は確認されませんでした。
窓口では、特に、困っている方に寄り添いながら、親切・丁寧、正確かつ迅速な対応に努めるよう、改めて職員への指導・徹底を図ってまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ