長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【コロナウイルス関連の防災無線について】
以前、コロナウイルス関連の防災無線について質問をいたしましたが、昨年6月1日以降は毎週月曜日の11時30分からの放送となっていましたが、今年1月7日より毎日11時30分放送に変わっていました。
週1回の放送と毎日の放送を切り替える線引きがあるのか、あるとしたらそれは何なのか、気になります。
また、放送予定時刻に他の放送(特にサイレン発動を伴う火災発生や避難勧告など)が入った場合、振替放送はありますか。

【2021年02月12日回答】

回答 【防災危機管理室】
回答が遅くなり大変申し訳ありません。
新型コロナウイルス関連の防災無線については、長崎県において「特別警戒警報」が発令された1月6日の翌日の1月7日から、市民に感染対策を徹底していただくため、毎日放送しています。
現在、長崎市における緊急事態宣言は解除されていますが「特別警戒警報」は継続しておりますので、期間中は毎日することとしています。
また、他の放送との関係については、気象警報発令時等は避難情報と混同しないよう放送を控える等、状況に応じた対応をとることとしています。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ