長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バス車内の換気について】
このコロナ禍において、日常利用する長崎バスに、気になる点があります。
本来ならば、長崎バスに電話して伝えるのが正しいのでしょうが、市より再度徹底の旨伝達いただくほうが効果的だと思いました。
日常的に長崎バスを利用しますが、車内の窓がすべて閉まっていることに何度となく、遭遇します。
運転席横の窓は開けてらっしゃいますがカーテンで仕切られていますよね。
以前も同じような意見をされた方もいるようですし、私自身も降車の際、運転手さんに窓を開けてから乗客を乗せてください、と数回意見しましたが、その後も全く同じ状況です。
窓が開かない席や、窓際でない場合、降りるまで密状態で耐えるしかないのです。
車内では咳をしている人、おしゃべりをしている人、います。
どうして長崎電気軌道や県営バスのような換気や、乗客のマナー徹底を促すようなアナウンスもないのでしょうか。
コロナ感染者が増える中、密な空間を身近な公共機関がつくることは問題です。
お願いします、長崎市より長崎バスへ伝えてください。
以上

【2021年01月20日回答】

回答 【都市計画課】
ご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、運行事業者である長崎バスに伝えさせていただき、換気の徹底について併せてお願いしました。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ