長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の指定管理者制度について】
長崎市ほか九州を観光で訪れた際の感想を書く。
訪れた市の施設では、長崎原爆資料館、出島、グラバー園が印象に残っているが、管理方法が行き届いていない様子だった。
市のホームページを見ると指定管理者を置いており、この提案欄にも「管理業務の効率化による経費削減だけでなく、施設の利便性の向上やこれまでにないサービスの提供などが期待できる」と市は回答している。
観光的な施設で上手く指定管理者制度が運営されていないと、県外などからの利用者に良い印象を与えることは無いだろう。
私の見た範囲では、施設内を巡回・監視する職員は見当たらなかった。
入場料を払う場所にいる職員は、金額の計算が出来る程度の人材のように見える。
出島の総合案内所にいる職員は、案内ができるようには見えなかった。
場内にいる学芸員は、入場窓口や総合案内所のために良くある質問・回答を資料として作成すべきだ。また同施設のパンフレットの完成度は低い。問い合わせ先は施設名以外にはあり得ない。グラバー園のパンフレットも施設名を明記していないが、このレベルは必要。
場内の解説板については、江戸東京たてもの園などを参考にすべきだ。
グラバー邸改修中は、同園内の他の建物にビジター施設のようなものが欲しい。さらに「施設利用者の目線に立った接遇」も必要としている。
市の対応に期待したい。

【2021年01月15日回答】

回答 【観光政策課】【出島復元整備室】【平和推進課】
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘をいただきました点につきましては、指定管理者の今後の運営管理に反映させていただくとともに、来場者の目線に立った接遇に取り組むよう指導してまいります。
今後も、多くの方に長崎での観光を楽しんでいただけるよう、指定管理者と協力し、施設運営の改善に努めてまいります。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
出島復元整備室  【直通番号】:095-829-1194】
平和推進課  【直通番号】:095-844-9923 】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ