長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【子供の遊び場】
何度も同じような意見が来ていると思いますが、やはり長崎市内は子供がのびのび遊べる公園が少なすぎます。
中心部にある公園は一つ一つが小さく、交通量の多い道路がすぐ目の前、減速する車も少なく大変危険。子供を安心して遊ばせたいのに、公園を喫煙所にしている大人が多い。足元にはタバコの吸い殻だらけ。
こういう現状に毎日イライラします。
都会はタバコの取り締まりも厳しいです。
都会の中に無理やりオアシスを作ろうと必死です。
長崎はあぐりの丘があるから、これから屋内施設もつくるから、的な発言を子育てのご意見の回答でよく見ますが、他に行く場所がないからあぐりの丘にあれだけの人が集まるだけであり、みんな心の底からあぐりの丘を望んでるわけではないですよ。
あまりにも回答が的外れでびっくりします。
まずは市内にある公園をもっと見てください。
子供が危なくないように車の規制をかけるとか、大人のタバコの喫煙を取り締まるとかしてください。
変な大人が多すぎて公園でも安心して遊ばせられません。
現実をしっかりみてください。

【2021年01月07日回答】

回答 【地域整備1課】【地域整備2課】【土木企画課】
ご提案いただき、誠にありがとうございます。
現在、長崎市内には、子どもの遊び場として約800箇所の公園がありますが、「公園が少ない」や「公園の規模が小さい」など、同様のご意見をよくいただいているところです。
中心部にある公園につきましては、用地の確保が困難であることから規模の小さな公園とならざるを得ない状況もありますので、本市では、子どもたちがのびのび遊ぶことができる大型遊具を備えた公園を、近郊部や郊外部に設置しているところです。
このほか、ご存じのように「あぐりの丘」における「全天候型子ども遊戯施設」の整備や、「稲佐山公園」におけるユニバーサルデザイン遊具の整備、長崎東公園における遊具整備なども進めていくこととしています。
また、公園における喫煙マナーに対するご意見ですが、本市では、平成21年4月にポイ捨て・喫煙禁止条例を施行し、禁止地区では罰則を設けポイ捨てや屋外の公共の場での喫煙を禁止しており、それ以外の地区においても、罰則はないものの、ポイ捨て禁止を求めるとともに、屋外の公共の場での喫煙をしないよう求めているところです。
このような公園利用にかかるマナーにつきましては、看板の設置等による周知・注意喚起等を行うことで、マナー向上に努めてまいりたいと考えております。
なお、公園周辺における車の規制につきましては、周辺の道路状況にもよりますが、減速や一時停止などの規制標識の設置について、交通管理者である警察とも連携しながら、今後とも子どもたちが安心してのびのびと遊べるような環境整備に努めてまいります。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ