長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【路面電車の長崎駅乗り入れはできます】
これまでの市政への提案に対する回答を見ると、長崎駅には路面電車は乗り入れない結論ありきで、出来ない理由ばかり並べられているように思われます。なぜ乗り入れできる方策を考えないのか不思議でなりません。
富山駅の複雑な路線やスイッチバック等を参考にすれば、長崎でも技術的には十分に導入可能となります。
もし、採算面で難しいのであれば、運賃の値上げで解決しても良いと思います。150円程度なら、利用者にとってもぜんぜん問題ないと思います。
100年に1度のまちづくりをするのであるのであれば、もう少し先の数百年間の利便性を考えて整備すべきと考えますが、いかがでしょうか。

【2020年12月21日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
このたびは、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
長崎市においても、新長崎駅の北側への路面電車の引き込みを目的として、平成20年に路面電車道(トランジットモール線)を都市計画に位置付け、そこへ既存系統(1番系統・3番系統)を引き込むことや、駅を起終点とする新たな系統を新設できないかについて、検討を進めるとともに関係者との協議を重ねてきました。
しかしながら、これまでの回答のとおり、既存系統を駅側へ乗り入れることによって、駅で乗降しない多くの利用者においては時間的なロスにより利便性が低下することや、長崎電気軌道株式会社からは、施設面の課題や運用面の課題などから経営上、長崎駅部への路面電車の乗入れは困難との見解が示されたことから、実現には至りませんでした。
このようなことから、現在は都市計画の変更手続きを行い、路面電車道(トランジットモール線)を一般車両が通行するための道路へと変更する手続きを進めております。
よって、長崎駅前においては、路面電車は現行の系統の運行を継続することとなりますが、今後は、新しく整備される駅前広場への路線バスの乗入れや快適な歩行者動線の確保など、JRから二次交通への乗継ぎによる利便性の向上策について検討していきたいと考えております。また、いただきましたご提案につきましては、関係部署や軌道事業者とも共有し、参考にさせていただきます。
今後とも、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ