長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【イノシシ対策】
最近はイノシシ被害の話をよく聞きますが、私の家の近くにもよく出没するのでどうにかできないものなのでしょうか。
いろんな方に市の方では何もしないとか聞きますが、個人ではもうどうにもできないように思います。
先日はバイクで走っていた方がイノシシと衝突した事故もあったし本当怖いです。

【2020年12月14日回答】

回答 【農林振興課】
ご意見ありがとうございます。
最近、イノシシが住宅地近くまで出没している状況です。
理由としては、管理が行き届かない荒地が増えたこと等により、イノシシが出没しやすい環境となっていることが考えられます。
長崎市では、有害鳥獣対策として、「防護対策」、「棲み分け対策」、「捕獲対策」の3つの対策を基本に取り組んでいます。
「防護対策」については、農作物被害や生活環境被害にあった農業者や自治会に対しワイヤーメッシュ柵等を貸与し、防護柵の地元設置を進めております。
「捕獲対策」については、長崎市有害鳥獣対策協議会と地域ぐるみの捕獲隊が連携し、捕獲に取り組んでおります。
「棲み分け対策」については、ワイヤーメッシュ柵等の点検、補修及び周辺の除草作業など地域ぐるみの取り組みを推進しております。
また、被害状況や地域の実情に応じた対策も講じておりますので、ご不明な点がございましたら、長崎市有害鳥獣相談センターや長崎市農林振興課までご相談ください。
長崎市有害鳥獣相談センター(直通:095−841-0477)
長崎市農林振興課(直通:095-820-6564) 
関係所属 農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ