長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅への路面電車乗り入れは、富山駅を参考に】
先日、富山に住む友人の誘いで富山駅を訪れました。
そこで驚いたのは、新幹線の改札を出たすぐの所に、路面電車が止まっていたことです。非常に連結が良く、便利でした。
いま、長崎駅も整備されていますが、ぜひ富山駅を視察され、路面電車乗り入れの際の参考にされるべきだと思い提案させていただきます。
加えて、友人がいうには、廃線となったJRの路線を引き継ぎ、路面電車の延伸も実現し、黒字を達成しているとのこと。
当然のことでJR時代より運行本数が何倍にもなり、沿線の人がその便利さを知って、車移動から電車にシフトしたことも大きいらしい。
運行されている長崎電気軌道にも、お伝えいただけたら幸いです。

【2020年12月21日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
このたびは、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
長崎市においては、鉄道から路面電車へ乗り換える際の利便性の確保を目的として、新長崎駅の北側に路面電車の通行空間(トランジットモール線)を確保し、そこへ既存系統(1番系統・3番系統)を引き込むことや、駅を起終点とする新たな系統を新設できないか検討を進めるとともに、関係者との協議を重ねてきました。しかしながら、既存系統を駅側へ乗り入れることによって駅で乗降しない多くの利用者においては、時間的なロスにより利便性が低下することや、長崎電気軌道株式会社からは、施設面の課題や運用面の課題などから経営上、長崎駅部への路面電車の乗入れは困難との見解が示されたことから、実現には至りませんでした。
このようなことから、長崎駅前においては、路面電車は現行系統の運行を継続することとなりますが、今後は、新しく整備される駅前広場へのバスの乗入れや快適な歩行者動線の確保など、JRから二次交通への乗継ぎ利便性の向上策について検討していきたいと考えております。また、いただきましたご提案につきましては、関係部署や軌道事業者とも共有し、参考にさせていただきます。
今後とも、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ