長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年11月受信】

ご意見(要旨) 【プレミアム商品券】
プレミアム商品券の2次募集に応募しましたが、1口も当たりませんでした。知人は2口当選しました。
プレミアム商品券は、長崎市の経済活動の活性化が目的でしょうから、誰が何口当選するのかは市としては問題ではないのかもしれませんが、不公平だと思わなかったのでしょうか。
公平に行き渡らせるべきです。
また、当選はハガキで通知し、そのハガキを持参して購入することになっていますが、購入の際に本人確認はしていないと思います。
例えば郵便配達員が配達せずに自分のものにした当選ハガキでも、隣人のポストから抜き取った当選ハガキでも購入できるのではないでしょうか。
この点はどのような対策を取っていたのでしょうか。

【2020年12月17日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
長崎市「地元で使おう」商品券につきましては、飲食店限定商品券3万冊、共通商品券10万冊の合計13万冊を発行しております。
6月26日から7月30日までの間、1人2冊を限度とし、インターネットと郵便はがきによる募集を行い、8月21日から10月31日まで販売を行いました。
当初の募集では申込数が発行総数に満たなかったことから、少しでも多くの商品券を使用していただくために、購入可能冊数を各3冊の合計6冊までに拡大し、10月1日から10月30日まで2次募集を行いました。
このため、当初の募集については、申込数が発行総数に満たなかったことから、申込みいただいた皆様全員にお買い求めいただくことができましたが、2次募集につきましては、多くの応募をいただき、申込数が発行総数を超えたことから、抽選により、購入いただける方を決定したものです。
なお、今回は、当選はがきと商品券の購入引き換えを速やかに行うため、当選はがきのみの確認とさせていただきました。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ