長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年11月受信】

ご意見(要旨) 【市民会館乗り換え、バリアフリー対応電車】
路面電車で乗り換えができるのが7月1日までは新地中華街での1号系統から5号系統のみでしたが、市民会館電停で3号系統から4・5号系統への乗り換えもできるようになり、新地中華街電停の混雑解消につながったと思います。
しかし、4号系統(蛍茶屋から崇福寺)は昨年夏のダイヤ改正時にそれまで15分間隔だったのを20分間隔に減便しており、4号系統の利用者は(特に思案橋、崇福寺の利用者)不便に感じているようです。せっかく市民会館で乗り換え可能となったのに4号系統の本数が少ないままなのは少し不便です。
そして、4号系統にバリアフリー対応の電車は運用していないでしょうか。
高齢者が多い系統なのでバリアフリー対応車が乗りやすいと思います。

【2020年11月17日回答】

回答 【都市計画課】
ご意見ありがとうございます。
事業者に確認したところ、路面電車の各系統の運行便数は、利用実態等を踏まえ需要に応じて決定しており、またバリアフリー対応車両は現在の導入台数が6両と少なく、利用者の多い系統で優先して運行しているため、現在4号系統では運行していないとの回答がありました。
いただいたご意見は運行事業者である長崎電気軌道に伝えていますが、長崎市としても、より多くの方々がバリアフリー対応車両を利用できるよう、車両の導入促進、支援に努めたいと考えています。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ