長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年11月受信】

ご意見(要旨) 【西坂小学校閉校後の活用について】
西坂小学校が銭座小学校と併合される案があるようですが、閉校された場合の土地の活用については、地域の役に立つように十分検討をしていただきたいです。
小学校の周りは階段が多いこともあり、年をとると登れないため出て行かれて空き家になる場合も多いです。
また、学校側は塀で、暗く、ひと気がないため、夜間は痴漢が多く、私も学生時代は数えると10回程痴漢にあい、大人になってからは、9時過ぎるようならタクシーで上の通りから帰るようにしています。
「痴漢ひったくりに注意」という看板が立っているため、行政の方も把握されてることとは思います。
西坂小学校閉校は確定なのか、また、跡地をどうされるか存じませんが、できれば車で上まで上がれるように道路として開放していただきたいですし、ひと気がない所も解消できるようにしていただきたいです。
よろしくお願いします。

【2020年11月19日回答】

回答 【適正配置推進室】【資産経営室】
ご意見ありがとうございます。
長崎市では、多くの学校で小規模化が進む中、次代を担う子どもたちが集団生活の中で、活気に満ちた活動ができる教育環境を確保するため、学校規模の適正化と適正配置に取り組んでいます。
小規模校となっております西坂小学校の統合につきましては、保護者や地域の皆様のご意見を伺いながら、十分な協議を行い、ご理解をいただいたうえで実施することとしています。
統合した場合の土地の活用につきましては、地域にどのような貢献ができるかも含め、最も適切な活用方法を検討してまいります。 
関係所属 適正配置推進室  【直通番号】:095-829-1170】
資産経営室  【直通番号】:095-829-1412】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ