長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【とらふぐ養殖への支援】
コロナ禍でとらふぐ養殖もピンチです。
11月には「戸石とらふぐまつり」もありますが、年間通してとらふぐを食べてもらえるような、長崎市としても協力をお願いします。

【2020年11月10日回答】

回答 【水産振興課】
ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
養殖ふぐの生産量が日本一である長崎県の中で、戸石地区はとらふぐの重要な産地となっておりますので、長崎市といたしましても、市民の皆様や長崎市を訪れる観光客等に戸石とらふぐを食べていただき、そのおいしさを実感していただきたいと考えています。
長崎市の取組みとしましては、今年は新型コロナ感染症拡大を防止するため、かき焼きバーベキューのみの営業となりますが、毎年恒例の「戸石とらふぐ・かきまつり」の支援や、東長崎地区及び市内各地の飲食店における「戸石とらふぐ料理フェア」の開催支援を行っています。
今後、戸石とらふぐを1年を通じて堪能していただくために、まずは、とらふぐの旬に合わせたこれらのイベントのPRに力を入れることで「戸石とらふぐを食べたい」と思って下さる方を一人でも多く増やすことが先決だと考えています。
この食べたいと思う人を増やしていくことで、その次のステップとしてお店が増えたり、通年味わえたりという流れにつながっていくと考えており、引き続き生産者や飲食店の皆様と協力しながら戸石とらふぐの消費拡大に取り組みます。
併せて、県外にも販路を拡大することが、養殖業の成長産業化につながりますので、漁協を中心に養殖業者も参画している養殖産地協議会と連携して、戸石とらふぐの新商品開発・販路拡大に取り組みます。
コロナ禍により養殖業も深刻な影響を受けていますが、産地の存続のため今後とも戸石とらふぐ養殖の支援に努めてまいります。 
関係所属 水産振興課  【直通番号】:095-820-6563】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ