長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【避難所の満員時の対応】
災害時に避難所が満員となった時に、長崎市が行う対応を知りたいです。

【2020年11月13日回答】

回答 【防災危機管理室】
この度は、長崎市の防災行政に関するご質問をいただきありがとうございます。
ご質問への回答について下記のとおり、回答させていただきます。
先日の台風第10号が長崎市に接近した際には、複数の避難所が実際に満員になりました。
その際の対応としましては、長崎市ホームページの避難所の開設情報を掲載しているページに「○(満員)」という表示を行うほか、実際に満員になった避難所においては職員が受付の際に「満員」の情報を流すとともに、近隣の他の避難所を案内するといった対応を行いました。
また、指定避難所以外にも、隣接する公共施設を臨時避難所として開設するなど、多くの避難者を受入れるための対応も行いました。
近年、災害が頻発化、激甚化する傾向にあるため、今後も避難所が満員となることが想定されますので、多くの方が安心して避難できるような避難体制整備に取り組んでまいります。
そのほか、指定避難所への避難だけでなく、自宅の安全な場所に留まる在宅避難、安全な地域や安全な建物にお住いの親族やお知り合いの方のところなどへの避難、旅館・ホテルへの宿泊なども有効な避難となりますので、そういった「マイ避難所」のご案内も併せて行い、新型コロナウイルス感染症対策も兼ねた分散避難につながるように周知啓発を行ってまいります。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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