長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【中央郵便局の移転について】
旭大橋から東側の道路拡幅のために中央郵便局を移転させる計画は進んでいますか。
長崎駅西側への移転も無くなったんでしょうか。
今、隣接のJT長崎支店が取り壊されていますが、その跡地を利用してもよいのではないですか。
現郵便局敷地も全て道路用地ではなく、ムダなスペースも発生するようですが、そこをJT敷地で不足する分、例えば郵便局前の道路には迷惑駐車する車両の駐車スペースに活用する方法もあります。
元国有企業同士でもあり、大人の話し合いは出来ないものでしょうか。
いずれにせよ、もう新幹線開業には間に合わないかもしれませんが、早期の道路拡幅を望みます。

【2020年11月06日回答】

回答 【土木建設課】
このたびは公共事業についてのご意見ありがとうございます。
お問い合わせの都市計画道路大黒町恵美須町線は、長崎駅沿いの国道202号と市役所方面の市道大黒町麹屋町線を結ぶ幹線道路として、令和9年度の完成を目指して道路拡幅事業を行っております。
お尋ねにある長崎中央郵便局につきましては、施設の機能が中断されることなく機能回復を行う必要があるため、当該地権者と協議を重ねながら移転方法などを検討しているところです。
また、公共事業においては、必要最小限の用地買収で最大の効果が発揮できるよう計画しており、買収地以外の土地につきましては、元の地権者で有効活用を図っていただいております。
今後も事業の早期完成に努めていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 土木建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ