長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【市公式ホームページと職員PC通信速度の改善について】
市の情報のほとんどをホームページで入手している者ですが、長崎市のホームページの枝分かれが複雑すぎて、なかなか目的の情報にたどり着きません。
それに検索しても古い情報が上位に表示されたり、あまり関係のないようなものまでヒットするなど使い勝手が悪すぎます。
改修するお考えはありませんでしょうか。
ついに先日は分からないことがあり、直接電話で問い合わせました。
職員さんとお互いにPCを操作しながら必要な情報のページにたどり着くことができ丁寧な応対には感謝したいのですが、次のページを開くのに職員の方だけが遅く、何度も待たされました。
その間の電話代はもちろん私にかかってきます。
庁内の容量の問題かはわかりませんが、せめて新しい市役所が出来た際には、もう少し改善してほしいものです。
これからは、こういった小さい市民サービスの向上もお願いします。

【2020年11月24日回答】

回答 【広報広聴課】【*情報システム課】
ご意見ありがとうございます。
ホームページはインターネットの環境下でいつでも必要な情報が得られ、また即時的な発信ができるメディアであり、長崎市でもホームページを通じて、さまざまな情報を発信しています。
ご指摘のとおり、情報量が多く、階層が複雑になり、情報を探しにくい面や、最新の情報に更新されていない面もあり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
近年、ICT技術も日々進歩しておりますので、さまざまな情報を把握しながら、必要な改修について、検討していきたいと思います。
なお、既存のホームページにおきまして、目的の情報を見つける際は、階層に沿って探していただくか、トップページなどに検索窓がございますのでご利用ください。また、情報が更新されていない部分につきましても、各ページの所管課と連携しながら、分かりやすい発信に努めていきたいと思います。
なお、職員が利用するインターネット環境につきましては、自治体情報セキュリティ対策の抜本的強化に関する国の要請を受け、平成29年に事務用ネットワークとインターネットを分離したことで、インターネット閲覧速度が低下している状況にあるため、近々機器の更新を予定しているところです。
今後も情報セキュリティを確保したうえで、閲覧速度の改善を図るとともに、市民の皆様へのサービス向上に努めてまいります。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】
*情報システム課  【直通番号】:095-829-1116】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ