長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【自治会未加入者への広報紙取り扱いについて】
自治会を通じて、配布する毎月の広報紙についてお尋ねします。
自治会の未加入者についても、配布をするようにと、毎月広報紙を受け取りますが、市として、未加入者への配布を奨励しているのでしょうか。
そうでなければ、自治会を通じた広報紙の配布は、自治会加入者のみと統一していただけないでしょうか。
正直、自治会にも入らず、年間費も払わず、役もやらないのに、広報紙だけは貰うなど虫が良すぎませんか。
こちらは、仕事の合間をぬって、自治会のことをしています。
確かに、高齢世帯が増えて、役をできないという方もいらっしゃるでしょう。
でも、一度も家から出ないのでしょうか。
広報紙は、コンビニなどでも見かけますので、必要なら取りに行けばいい話かと思います。
ただでさえ、自治会離れが進んでいるのです。
不公平感が否めません。正直、自治会に入るメリットもありませんので、退会を考えています。

【2020年11月06日回答】

回答 【自治振興課】【広報広聴課】
ご意見ありがとうございます。
また、日ごろから自治会活動にご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。
広報ながさきにつきましては、自治会を通じた各世帯への配布を基本としています。
配布の対象者に関しましては、自治会のご配慮により未加入世帯に配布していただいているところもあると伺っています。
未加入世帯への配布につきましては、長崎市として依頼しているものではありませんが、配布を通して、幅広く市政情報を市民の皆様へお届けすることができるとともに、併せて自治会活動への関心をお寄せいただくきっかけにもなるものと考えております。
自治会に加入することで、顔が見える関係づくりができ、お互いにささえあうことで住みよい、安全安心なまちづくりや地域の賑わいなどにもつながるものと考えておりますので、引き続き、自治会にご加入のうえ、活動にご参加いただきますようよろしくお願いします。 
関係所属 自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】
広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ