長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【10代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【公共交通機関のデジタル化対応について】
長崎バスについてですが、デジタル化の波にかなり乗り遅れていると思います。
特にグーグルマップに非対応というのは、長崎のバス路線は大都市並みに複雑のため、普段利用していて非常に困ります。
また、バス停におけるバスの現在地表示なども行われていないというのも遅延が発生したときなどに不安になります。
長崎バスは他の民間企業と違い、市民の足として非常に大切な企業であり、さらに観光政策を進めていくうえで公共交通機関サービスの拡充というのは必須です。
そのため、経営に介入するというのはほぼ不可能かもしれませんが、せめて行政の方からグーグルマップ対応などのデジタル化に補助金を出したり、経営側に助言することくらいはできないものでしょうか。
よろしくお願いします。

【2020年10月29日回答】

回答 【都市計画課】
貴重なご意見ありがとうございます。
長崎バスに確認をしたところ、現在「ナビタイム」や「iPhoneの地図アプリ」では時刻表の検索ができ、グーグルマップでの表示も準備を進めているとのことでした。
なお、長崎市では限りある財源のなかで、バスの運行維持に重点的に補助をおこなっており、デジタル化に係る補助制度の確立にはいたっておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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