長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年10月受信】

ご意見(要旨) 【自転車環境の整備、観光都市としての関係者精神】
先日、長崎市内を1日レンタル自転車を借りて観光しました。その際に気づいたのが、長崎市内の主な施設・観光地には駐輪スペースがないことです。
世界遺産の天主堂にいたっては、施設の係員に近隣に自転車をとめられる場所はないかと尋ねたところ、「知らない、でもここにはとめるな」と極めて冷たい対応でした。正直、長崎はこういう所かと落胆しました。神も異教徒には冷たく、異教徒にとっては苦難の地なのでしょう。
今回の旅では、少し厳しい言い方をすると、長崎は歴史遺産に胡坐をかいて努力をしない2流3流の観光都市のように感じました。
世界的にみても優れた観光都市は、むしろエコな自転車の活用を推進し、駐輪場や公共のレンタルサイクルを整備している都市が多いです。
国際観光都市を標榜するのであればもう少し努力してはいかがですか。
私の中では今回の件で長崎はどうでもよい都市として何の思い入れも持てませんでしたので、これは提案ではなくただの提言です。

【2020年12月10日回答】

回答 【観光政策課】【土木企画課】
この度の長崎にお越しいただいた際に感じられたご意見をいただき、感謝申し上げます。
また、回答が遅くなり申し訳ございません。
今回、長崎市内を散策された際に、ご気分を悪くされるような対応があったことにつきましては、大変申し訳ございませんでした。
ご意見にありますように、昨今の環境負荷の低減や健康増進への意識向上を背景に、自転車利用のニーズが高まっており、長崎市としましても、自転車が安全で快適に走行できる空間や各施設への駐輪スペースの確保など、自転車利用にかかる環境整備の重要性は認識しているところです。
しかしながら、本市では斜面都市という地形的な制約により急な勾配や幅が狭い道路が多く、また、他都市に比べ自転車利用が少ないことから、市内の主要観光施設などにおいてもこれらの整備が遅れているのが実状です。
いただいた提言なども参考に、今後とも自転車利用のニーズの把握に努めながら、自転車利用環境の改善に努めてまいりたいと考えています。
なお、大浦天主堂の近くにあります市営松が枝町駐車場や松が枝町第2駐車場において、自転車を駐車することもできますので、次回訪れる際にはご利用ください。
長崎市では、これからもおもてなしの心を持って、お越しいただいた皆様に良い思い出を持って帰っていただけるよう努力してまいります。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ