長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年09月受信】

ご意見(要旨) 【これからも放鳩するのか】
全国各地で鳩に対する過剰な餌付けによるトラブルが多発していますが、原因は原爆の日の平和式典でおこなわれる放鳩にあると思います。
大阪では餌付けに加え水道水の窃盗により逮捕者が出たり、よそでは餌付けを注意した人が暴行を受ける事件も発生しています。
多数の鳩の放鳩を見せつけることは、「鳩が多く存在することは良いことだ」、「餌付けをして増やしていかなければならない」
という間違った考えを植え付けます。式典での放鳩は絶対にやめてください。

【2020年09月17日回答】

回答 【調査課】
ご提案をいただきありがとうございます。
本市といたしましては、鳩は世界共通で平和の象徴とされていること、また、平和宣言を世界へ向けて発信するという意味を込めて放鳩しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
また、平和式典で使用する鳩は、民間で飼育されたレース鳩です。放鳩後は飼育されていた鳩舎へ戻ってまいりますので、トラブルはないものと考えております。
 
関係所属 調査課  【直通番号】:095-829-1147】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ