長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【パワハラについて】
前回8月16日に長崎みなとメディカルセンターでのパワハラについて提案したものです。
その後、何の改善もなされていないように思います。
これは私が末端の〇〇だからでしょうか。
私も以前いた職場でパワハラにあっていました。
だからそんな人が今でも〇〇していることが信じられません。
確かにもといた部署ではなくなっているようですが、それは病気から復帰したからだと噂で聞いています。
医療機器メーカーや業者にも相変わらず権力を発揮しているようです。
第一、〇〇はまだ復帰されていません。
独立行政法人だから市として放置ですか。
私は、その方に辞めてもらいたいとは思っていません。しかし、〇〇として今後も働き続けることはいかがかと思います。
もしこのままこの問題に取り組まないようであれば、この情報は民間企業に提供します。
一人でもパワハラで病む人がいなくなることを切に願います。

【2020年09月17日回答】

回答 【地域医療室】
今回、お問い合わせいただいた件につきましても、法人が職場環境改善のため解決すべき事案であるため、前回同様、法人に情報提供させていただきました。
前回と重複になりますが、地方独立行政法人は、効率的かつ効果的な業務運営を実現するため、法人の設立団体である地方公共団体から相当程度の自立性・独立性が認められています。
この地方独立行政法人制度の中で、長崎市長が関与するのは、法人の業務運営の目標である『中期目標』を指示することと、その目標が達成されたかを判断するため、業務実績の事後評価を行うこととなっており、『中期目標』では、適正な人材評価制度の活用や、職員満足度の向上等も指示しています。
なお、法人におかれては、現在、パワーハラスメント対策体制の整備を進められておりますが、労働局の総合労働相談コーナーにおいても相談を受け付けており、必要に応じて助言や指導などを行っております。詳しくはホームページなどをご参照いただければと存じます。
関連リンク:https://jsite.mhlw.go.jp/nagasaki-roudoukyoku/madoguchi_annai/sodan.html
関係所属 地域医療室  【直通番号】:095-829-1179】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ