長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年09月受信】

ご意見(要旨) 【至急ご検討ください。(自動車の垂直避難について)】
台風10号では、過去最大規模の台風となり高潮の危険性も指摘されています。
災害発生後の生活の立て直しには自動車の有無が大きな影響を与えるため、各家庭の自動車が守れるように市内のパチンコ店の立体駐車場や大型店舗の立体駐車場を台風水害を避けるための一時避難場所として開放されるように長崎市から各店舗にお願いしていただけないでしょうか。
ほかの市町村では、店舗と行政(市)の間で協定を結ぶなどしているようです。
過去に長崎市は水害も起こしているため、このような対策は必要かと思います。
至急ご検討ください。

【2020年12月07日回答】

回答 【防災危機管理室】
ご意見いただきましてありがとうございます。回答が遅くなり大変申し訳ありません。
長崎市内では、台風第10号の接近前に自家用車を垂直避難させるため、大型店舗の立体駐車場に最大で40台の車が並び、渋滞が発生した事案が新聞にて報道されるなど、市民の皆様には、生活の足となる車を避難させたいというニーズが一定あるものと考えられます。
ご提案いただきまました市内のパチンコ店の立体駐車場の開放につきましては、長崎県と長崎県遊技場協同組合の間において災害協定を締結しておりますが、この協定は大規模災害時やそのおそれがある際に、立体駐車場を自家用車の水没対策で一般の方に開放するものではなく、地域住民の災害救助活動に必要不可欠な自衛隊やDMAT(災害派遣医療チーム)が活動するための拠点としての利用が想定されています。
また、大型店舗の立体駐車場の開放については、長崎市における現在の垂直避難の状況をふまえ、他都市の事例を参考にしながら、車の一時避難についてどのような方法がよいのかを検討してまいりたいと考えております。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ