長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【精霊流し流し場で手数料を取れないか】
精霊流しの後、道路には爆竹や花火等ゴミが散乱しており、清掃が必要な状態になっている。
また、流した船の回収も必要である。
伝統なので禁止しろとは言わないが、精霊流しを行なった人が責任を持って清掃費等を負担するためにも、流し場で精霊流しの手数料を取ることはできないのか。
長崎市外から転入した者からすると、道路や河川を汚したり爆音を立てる行為は理解できないので、せめて実施者負担で行ってほしい。

【2020年09月17日回答】

回答 【廃棄物対策課】
ご提案ありがとうございます。
流し場に流された後の精霊船やこも包みは、廃棄物として処理するため、排出した方に対し、相応の費用負担を求めることができないか、これまでも検討を行ってきているところです。
しかしながら、精霊流し自体は、主催者なき行事として、過去からの風習として実施されてきたものであり、精霊船やこも包みを流すことについては、廃棄物を排出するというものではないという市民感情もあります。
精霊流しに対する費用負担については、このような歴史的背景や解決すべき課題が多く、現時点においては精霊船等の処理手数料は徴収しておりませんので、ご理解をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ