長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【80代以上】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【グラバー園内のエスカレーター新設について】
8月29日に開催されたグラバー園コンサート、数年ぶりに入園しました。第一ゲート(料金所)から左にある動く歩道までの階段は段差があり坂を上ってきた高齢者には難儀でした。エスカレーターの新設をご提案します。

【2020年09月15日回答】

回答 【観光政策課】
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。ご提案について、次のとおり回答いたします。
グラバー園は斜面地にある施設ということもあり、来園される方の負担を軽減するため、現在、園内には、エスカレーター2機と動く歩道2機を設置しております。
お問い合わせいただいた場所へのエスカレーター等の設置につきましては、以前から検討を行っているところですが、他の建物との位置関係や角度の問題もあり、設置は困難であるとの結論に至っております。
一方、グラバー園には、もう一方の入場口(第2ゲート)があり、この第2ゲートへは、ふもとのグラバースカイロードという長崎らしい坂道を堪能できる斜行エレベーターで行くことができ、お年寄りやお体の不自由な方も、入園しやすい設備を整えていますので、ぜひご利用ください。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ