長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【特別給付金】
長崎市内は4月27日以降に誕生した新生児に給付金はないのでしょうか。
少子化対策をするのであればこれから未来がある子のために使っていただきたいです。

【2020年09月15日回答】

回答 【子育てサポート課】
新型コロナウイルス感染症の流行が続くなかで、市民とりわけ妊産婦の皆様におかれましては、大変ご不安な日々を過ごされていることから、長崎市におきましても、妊産婦とその子育てを応援するため、特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれたお子様に対し、1人につき10万円を給付することとしました。
給付を受けるための申請書の送付は令和2年10月下旬以降、給付の開始時期は令和2年12月以降を予定しておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
今後も、子育てをしやすいまちを目指し、様々な支援に取り組んでまいります。 
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ