長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【グラバー園への苦言】
グラバー園の屋外に灰皿が設置されており非喫煙者が受動喫煙となっております。即撤去する必要があります。喫煙者のために別に喫煙所を設けるべきではないでしょうか。
私は長崎をこよなく愛する一市民です。観光客減の厳しい環境下、少しでも貢献しようと本日グラバー園を訪れました。長崎港を見ながら涼んでいたところ私の前にいきなり喫煙者が現れ吐き出した煙がもろ飛んできました。不快に思い注意しようと立ち上がったのですがそこに灰皿があるではないですか。喫煙者が悪いのではなく施設運営に問題があると察し、グラバー園に電話し改善を促しましたが権限がないとかで埒があきませんでした。非常識がまかり通っている現状を直ちに改めていただけますようご提案させていただきます。この件に気が付く施設職員がいないとするならとても残念だと思いますし、気が付いた職員が灰皿撤去の提案をしてもこれが実現されない職場であるならこれはもっと残念というか民間では考えられないですね。ご見識と対応についてご返信いただけますと幸いです。以上よろしくお願いします。

【2020年08月25日回答】

回答 【観光政策課】
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。ご提案について、次のとおり回答いたします。
お問い合わせいただきましたグラバー園内での喫煙につきましては、受動喫煙の防止という観点から、喫煙場所を園内5か所に限定しており、将来的には箇所数を減らしていく方針としております。
しかしながら、所定の場所以外での喫煙、タバコのポイ捨てなどが見受けられており、すべての灰皿を撤去することは難しいと考えております。
今後は、指定管理者により、喫煙マナーの指導を行っていくとともに、望まない受動喫煙を防ぐため、現在5か所ある喫煙所を、園内1か所、出入口に2か所の計3か所に限定して設置したいと考えております。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ