長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【中央地域センター個人番号カードお問い合わせ窓口に関して(お願い)】
いつも大変お世話になっております。
長崎市中央総合事務所中央地域センター個人番号担当窓口に関してご意見を送らせて頂きます。
先日より転入等もあり度々電話をしておりますが、電話対応者の口調が多忙だからかけないで下さい。また早く切って下さい。と聞こえてしまう発言をされてしまいました。
ただ、今マイナポイントもありますし実際個人番号窓口は多忙かと存じます。
そこで、電話対応者向けに、臨時職員を採用して業務を行うか、あじさいコールを利用して対応していただきたいです。
一般的なことしかあじさいコールはわからないという形です。
ただ、現在の長崎市民の個人番号カードの作成状況等は話せると思います。
恐れ入りますが、ご検討の上ご回答頂きます様何卒よろしくお願い申し上げます。
新型コロナウィルス感染症の中多忙かと存じますが、乱文をご了承ください。
また、恐れ入りますがお返事は必ずメールにてお願い申し上げます。

【2020年09月03日回答】

回答 【中央地域センター】
ご意見をいただきました職員の電話対応について回答いたします。
この度は職員の電話対応におきまして、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご意見にもありますように、現在マイナンバーカードの申請・交付が増加している状況でありますので、臨時職員を増加し業務を行っているところです。
また、あじさいコールでは、所属で回答した方が良いと判断した場合は、個人番号担当へお繋ぎしていますが、電話でお待たせしないよう、あじさいコールで回答できる内容を充実させたいと考えております。
今後とも、多忙な中でも皆さまにマイナンバーカード普及やご理解を深めていただくために、職員一同親切・丁寧な対応に努めてまいります。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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