長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【稲佐山公園の鹿】
先日稲佐山公園に行った際、原付に乗った中年の男性が大きな籠一杯の木の実がついた葉っぱを公園内に持ち込み、鹿の柵の中に全て投げ入れていました。管理者であれば良いのですが、見た目ではわかりませんでした。鹿は投げ入れられたそれらを食べていましたが、それを見た家族連れが柵の脇に自生している雑草を引っこ抜き、男性同様に柵の中に投げ入れていました。原付の男性は管理者だったのでしょうか。家族が雑草を与える行為を特に何も言わず、また持ち込んだ木の実を家族の子供に分け与えていましたが、鹿の健康管理上問題無いものでしょうか。

【2020年08月21日回答】

回答 【地域整備1課】
市政への提案について、ありがとうございます。
稲佐山公園は平成26年度まで長崎市が管理運営を行っていましたが、平成27年度から指定管理者制度を導入し、指定管理者による管理運営を行っています。
鹿の餌の管理につきましては、指定管理者による飼育業務の一環としており、現在、さつまいも、じゃがいも、にんじん、マイルドクラブ、ヘイキューブを与えています。なお、利用客の方が100円で買える鹿の餌はマイルドクラブを使用しています。
お問い合わせの内容につきまして、指定管理者に事実確認を行いましたところ、鹿舎に葉っぱを投げ入れた人物は指定管理者ではありませんでした。今後このような人物が現れたら、指定管理者の方で注意をするように心がけます。
なお、8月19日時点で、鹿の健康不良は確認されませんでした。
今後とも指定管理者と情報を共有し、連携しながら適切な飼育業務に努めてまいります。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ