長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年08月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市民大清掃】
今はコロナウイルスの広まりが懸念される時です。
特に先週から今週にかけて、より一層の注意が必要な状況となっています。
明日の市民清掃を強行する意味は何なんですか。
地域の自治会が行うものですから簡単に拒否なんてできません。
今、地域の方々を集めて行う行事を企画するなんて暴挙です。長崎市は何を秤にかけて実施の選択をしたのか。
延期をしようとは思わなかったのか。
8月9日は規模縮小してでもする意味はあるでしょうが、なぜ8月第一週を動かさないのか。
もう準備をしているから。予算を消化するため。
「感染に十分注意して行ってほしい」なんて根拠に乏しいことは言わないで、なぜ延期をしなかったのか、しっかり説明してほしい。
万一、今回の件で地域等にコロナウイルスの広まりが出た場合は長崎市が責任を取るくらいの覚悟でやるんですよね。
「不要不急」のどこにあてはまるか。

【2020年09月27日回答】

回答 【廃棄物対策課】
回答が遅くなり申し訳ありません。
市民大清掃につきましては、野外での実施であり、参加者間の距離(2m目安)が確保しやすく、三つの「密」を回避できる等の理由から、国が示している「新しい生活様式」に沿っており、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を十分に行えるため、中止の必要はないと考えました。
清掃を実施していただく団体には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、参加者間の距離(2m目安)の確保、清掃後の懇親会等の自粛、清掃後の手洗いうがいの徹底等の周知を行いました。
その上で、各団体に、市民大清掃への参加の意向確認を行い、参加については団体ごとに判断していただきました。
参加される団体におきましては、各自の責任において感染症対策を講じたうえでボランティア清掃に取り組んでいただくこととなっておりましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ