長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年07月受信】

ご意見(要旨) 【消防団のポンプ操法大会について】
今年のポンプ操法の地方大会が開催されるそうです。
コロナの感染が広がり始めていることを考えれば中止にすべきではないでしょうか。

【2020年07月30日回答】

回答 【予防課】
ご意見ありがとうございます。
お問い合わせ内容のポンプ操法の地方大会は長崎県と長崎市の大会があり、本年度の長崎県消防ポンプ操法大会は中止となっています。また、長崎市ポンプ操法大会についても本年度は開催は予定していません。
次に、毎年8月から9月中に実施している地区別教育訓練については、市内の消防団は18地区の組織に分かれており、その訓練内容は各地区の消防団により計画されているため、18地区の訓練はポンプ操法や地域の実情に応じたものなど相違がある内容で実施しておりますが、本年度にあっては各地区の消防団にて中止を含めた実施の有無を現在協議しているところです。
なお、当該訓練にあたっては新型コロナウイルス感染拡大防止対策の説明と併せ対策を適切に実施するよう長崎市消防団長名にて各分団長あて通知しており、感染症に対する対応等については各地区の消防団へご相談をお願いします。 
関係所属 予防課  【直通番号】:095-822-0425】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ