長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年07月受信】

ご意見(要旨) 【精霊流し】
精霊流しを中止または縮小してください。
今月中旬からGoToキャンペーンがはじまり、県外の方が来る可能性があります。感染者が増えると簡単に想像できます。9月から新学期が始まった時、安心して子供達は通学出来るのでしょうか。しわ寄せが来るのが子供達ではいけません。守るべきものの優先順位をよく考えて頂きたいです。

【2020年07月30日回答】

回答 【廃棄物対策課】
ご意見ありがとうございます。
精霊流しは、宗教的な風習として、古くから行われており、主催者がない行事であるため、市・警察・県・国・長崎電気軌道株式会社等の関係機関が、それぞれ協力するという形で対処しております。したがって、中止という判断ができません。
こうした状況を踏まえ各関係機関とも協議を行った結果、長崎市では流された精霊船やこも包みの処理責任があり、環境保全の観点から、流し場を設置することといたしました。
精霊船を流す方々には「新しい生活様式」を取り入れ、人と人との間隔をとる、必要最小限の人数で流すなど、可能な限り感染防止対策をとっていただくよう広報をしております。
また、県外から精霊流しを見に来られる観光客に対しても人が集まる場所での見物は避けるなど可能な限り感染防止対策をしていただくよう周知をおこなってまいります。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ