長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2020年07月受信】

ご意見(要旨) 【至急休業の要請を】
補償付きの休業要請をお願いします。
接待を伴う夜の飲食店で接待係として勤務していますが、特別定額給付金やボーナスの支給などで6月以降客足は増えるばかりです。
県外のお客様も来店します。
多い日は100人以上の来店があります。
今回市内でクラスターが発生し、感染経路も未だわからない状態です。
今月から国のGoToキャンペーンも始まります。
夜の街がクラスターになる日も遠くはないです。
そうなる前に休業要請と補償を出してください。
国の持続化給付金と重複受給不可の、あの馬鹿みたいに現実性のない市の持続化給付金制度、予算は17億円でしたよね。一体いくら使いましたか。国の持続化給付金を必要としている人は50%以上売り上げ低下していて先の見えない生活をしているのにその人たちを放置しているのはなぜですか。
まあ今はその話をしたいのではなく、とにかく至急休業要請と補償を出してください。鹿児島県を見習ってください。
お盆でまた都市からの帰省客が溢れかえり、よりコロナウイルスが持ち込まれると思います。7月8月は休業要請を出したほうが良いと思います。補償は一月30万程度で良いと思います。

【2020年08月17日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
休業要請につきましては、新型インフルエンザ等対策特別措置法により、都道府県対策本部長(都道府県知事)の権限とされており、長崎県において令和2年4月25日から5月6日までの期間、国の緊急事態宣言に伴い、同法を根拠として休業要請が行われました。
長崎市としましても、今後の国、長崎県の対応をもとに対策を講じてまいります。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ