長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年07月受信】

ご意見(要旨) 【老人介護(デイサービス等利用)について】
先日本件につきまして、この欄でお伺いさせていただきました。早速お返事をいただき、ありがとうございました。回答によると、まずはケアマネさんに相談を、ということでしたが、それは行った上でのことです。ケアマネさんの「残念ですが、長崎市内の介護事業所は、今のところ全て、県外から来た人に接した老人は、その後2週間介護サービスを受けることができないようになっています。」という言葉を受け、それでどうしても困って、市役所の方はこのような実態を把握していらっしゃるのかと思い、思い切ってお尋ねした次第でした。最終的には各事業所の判断ということは分かるのですが、市内の事業所においてはその「判断」がどのようになっているかについて、ぜひ市の方で早急に調査をしていただき、改善策を講じていただきますようお願いします。老人にとって、この問題は命に関わることです。ぜひよろしくお願いいたします。

【2020年07月30日回答】

回答 【福祉総務課】
新型コロナウイルス感染症に伴う高齢者施設等の運営につきまして、御意見にありました「長崎市内の介護事業所は、今のところ全て、県外から来た人に接した老人は、その後2週間介護サービスを受けることができないようになっています。」とのケアマネージャーの発言につきましては、事業所の判断によりそのような取り扱いをしている事業所もありますが、市内全ての事業所ではなく、場合によっては受け入れ可能な事業所もあります。
ただし、ケアマネージャーがそのような事業所の全てを把握しているわけではありません。
事業所については、地域包括支援センターで情報提供できる場合もございますので、利用者の方がお住いの地区の地域包括支援センターに御相談ください。 
関係所属 福祉総務課  【直通番号】:095-829-1161】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ