長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年07月受信】

ご意見(要旨) 【留学生の民間支援について】
留学生の民間支援などを充実する方法や現在の状況を知りたいです。長崎に来た留学生をみんなで支援したいですが、やり方がわかりません。

【2020年07月16日回答】

回答 【国際課】
ご意見ありがとうございます。
近年、市内の大学や日本語専門学校に合わせて1,000人を超える留学生が在籍しています。多くは中国、ベトナム、韓国、ネパールからの留学生です。
留学生が必要とする支援は、出身国や所属機関により様々であるため、各大学や専門学校が個別に実施しております。また現在の新型コロナウイルス感染症の影響で、支援の仕方も随時変化しております。
産学官が連携して設置している「長崎留学生支援センター」(095-819-2244)では、加盟している県内の大学等でどのような支援をしているか把握に努めており、お問い合わせいただければ情報提供することが可能です。
また、長崎市国際交流・協力団体に登録いただいている「西町国際クラブ」は留学生の家族に対する支援を長年行っておられます。新型コロナウイルス感染症等で活動を控えられているようですが、留学生支援の現状についてはお聞きいただくことができます。
長崎市国際交流・協力団体には上記以外にも留学生に関する活動をしている団体もあります。団体一覧については、長崎市ホームページでご確認ください。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/kokusai/920000/927000/927020/p004940_d/fil/dantai.pdf
関係所属 国際課  【直通番号】:095-829-1113】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ