長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅周辺整備とゴミのポイ捨てについて】
長崎駅周辺整備ですが、以前から投稿してますが、電車とバスで駅に行くのが、高齢者のみならず不便です。階段を無くし、荷物を持っていても移動しやすいように、動く舗道やエスカレーターを整備して下さい。駅前の陸橋の整備をして下さい。
レジ袋が有料化になると、特に学生や男性のゴミポイ捨てが増えると思います。街や商店街等に掲示板等を設置してもらえないでしょうか。目につくように公告して欲しいです。バス停ではゴミをよくみかけます。

【2020年08月11日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】【廃棄物対策課】
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
まず、長崎駅周辺の整備に対するご意見について回答いたします。
現在、長崎駅前の電停やバス停から駅までの移動は歩道橋をご利用いただいており、電停は階段での昇降となっておりますが、管理者である長崎県によりエレベーターを設置する計画が進められております。また、動く歩道については、交通事業者・経済関係者・学識経験者・行政で構成する「長崎市中心部の交通結節等検討会議」において、検討案のひとつとして国道上にデッキを整備してその上に動く歩道を設置する計画があがっており、今後、方向性が示される予定となっております。
今後とも、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
次に、ごみのポイ捨てについて回答いたします。
7月1日のレジ袋有料化に伴い、マイバッグの利用促進など啓発活動を行っているところですが、7月1日以降、日々の巡回パトロールにおいて、ごみのポイ捨てが増加しているといったことは現在のところ確認しておりません。
長崎市では平成21年度から長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例を施行し、市内全域でのポイ捨てを禁止しており、浜の町アーケード内にも2箇所ポイ捨て等を禁止する旨の吊下式看板を設置しているほか、人通りの多い商店街や観光地区に看板やのぼり、路面シートなどを設置し、啓発をしているところです。
今後も引き続き巡回パトロールを実施するとともに、より効果的な啓発について検討してまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】
廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ