長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【防災関連のホームページについて】
ハザードマップを含め、防災関連のホームページがとにかく見にくいです。
土砂、洪水、その他危険区域にしても必要な情報に辿り着くまで大変です。
それぞれをPDFにして掲示、視覚的にわかりやすくすることは出来ますよね。
表としての一覧に地区名を記載することの意味がわかりません。
色々な都市に住みましたが、ここまで見にくいのは初めてです。
他の自治体を参考にして、防災関連のホームページを改善してください。

【2020年12月05日回答】

回答 【防災危機管理室】
回答が遅くなり大変申し訳ありません。
長崎市では、土砂については「土砂災害ハザードマップ」、洪水については中島川と浦上川周辺を対象とした「河川洪水情報マップ」、土砂災害、洪水、津波、高潮等の危険区域情報を総合的に確認できる「防災情報マップ」の3種類の防災に関するマップを公表しております。
近年、全国的に災害が頻発化、激甚化している中、このような危険区域等の情報を、市民の皆様へ分かりやすく情報発信していくことは大変重要なことと認識しております。
今後については、他都市のホームページ等を参考に、見やすく、分かりやすいホームページになるよう見直しを検討してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ