長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【子どものマイナンバーカード(更新)の受け取りについて】
子供のマイナンバーカードの更新をしました。
子供は中学生で平日は学校の為、委任状を書いてもらって受け取りに行きました。
やむを得ない理由に学校は当てはまらず、受け取りはできませんでした。
土日に開庁している日時を自分で調べて子供同伴で行ってください、都合がつかない場合は半年でも一年先でも構いませんとの事。
私はシングルマザーですので、フルに仕事をしていて、土日も関係ありません。
その一年の間にマイナンバーカードが必要になったらどうしますか。
何のための更新ですか。
もっと融通をきかせてもらいたいです。

【2020年06月25日回答】

回答 【中央地域センター】
この度は、マイナンバーカードのお手続きの際に、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
本来であれば、窓口に来られた際に、わかる範囲で休日開庁日を調べてお伝えするなど丁寧な対応を行うべきでした。
マイナンバーカードは顔写真付きの身分証明書のため、交付の際は原則、ご本人の顔を確認させていただいています。
また、マイナンバーカードは、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方に、保管期間満了日を記載した勧奨通知書(「マイナンバーカードお受け取り(保管期間満了)のご案内」)をお送りしておりますが、コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、保管期間満了後も当面の間、継続して保管しますので、保管期間満了日を過ぎてもお受け取りできます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、お子様の夏休み期間中でしたら、ご都合が合わせやすいかとは存じますので、お子様とご一緒に地域センターへ来所をお願いいたします。
なお、平日に窓口に来られない方のために、マイナンバーカードの交付等に係る休日開庁を次のとおり予定しています。
【開庁日】 6月28日(日)、7月12日(日)、8月2日(日)          
【開庁時間】8時45分から16時30分
【場  所】市役所本館1階 中央地域センター 10番窓口
その後の予定については、随時ホームページやあじさいコールにてご案内いたしますので、ご確認をお願いします。 
今後はこのようなことがないよう、周知を徹底し、丁寧な窓口対応に努めてまいります。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ