長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【県道、国道沿いのゴミについて】
県道や国道沿いに落ちてあるゴミが気になって、ときどき市からボランティア用ゴミ袋を貰い拾っているのですが、全然なくなりません。
住んでいる人や、その道を通る車や人のマナーが悪いのが一番の問題ですが、市でも何かできませんか。
全職員が一ヶ月に一日くらいゴミ拾いをやるなどできないでしょうか。
毎日その日の当番が各道路を清掃すれば、きっとどの道路も綺麗になると思います。
それぞれの担当業務も忙しいと思いますが、一ヶ月に一回ぐらいできると思います。
観光都市として汚い街は恥ずかしいと思いますので検討願います。

【2020年07月08日回答】

回答 【廃棄物対策課】
この度は、環境美化に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
また、ボランティア清掃についても、ご協力くださっているとのことであり、重ねてお礼申し上げます。
本市では、主要幹線を中心に市道の環境美化のため、人力及び路面清掃車により道路清掃を行っています。
また、自治会や事業所の方と協働して、アダプトプログラム(※道路、公園、河川などの公共空間を「養子」に、その空間を清掃していただく団体を「里親」に見立て、「養子」の環境美化を「里親」が行うに際し、清掃用具の提供やごみ収集など市が活動を支援する制度)や、ボランティア清掃用ごみ袋を提供(※里親登録は不要)するなど、地域の環境美化を推進するための取組みを行っています。
ボランティア清掃については、実施主体が市職員により構成される団体や、市職員が個人的に参加している活動も複数ありますが、ご提案のように全職員が当番として道路清掃に従事するまでには至っておりません。
しかしながら、市職員が率先して地域の環境美化に努めることは、ご指摘のとおり観光都市として大切なことですので、地域活動への積極的な参加について、庁内に呼びかけるなどしてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ