長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【歩道の雑草について】
春から梅雨にかけて、植物がよく育つ時期ですね。歩道にアジサイなどが咲いているのを見ると心が和みます。ところで、毎日八郎川沿いの歩道を歩いていますが、雑草が整備されているところと伸び放題のところがあります。歩道沿いの花壇は誰が管理をしているのでしょうか。
また、どなたに頼めば雑草を切って頂けるのでしょうか。

【2020年07月21日回答】

回答 【東総合事務所地域整備課】
歩道沿いの花壇については、民有地であれば土地の所有者の方によって管理されており、市有地であれば、花のあるまちづくり事業の中で、ご要望があった自治会や団体へ花苗を配布し、管理にご協力をいただいております。
お問い合わせの八郎川沿いの市道の除草については、自治会などに除草のご協力をしていただいたり、また、自治会などから要望を受け長崎市でも対応をしております。
なお、雑草が生えている箇所が民有地である場合は、長崎市で対応できかねますので土地の所有者の方に対応をしていただくこととなります。 
関係所属 東総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-894-1248】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ